【グランサガ(Gran Saga)】チャプター3を早くクリアするための攻略法


超本格RPG「グランサガ(Gran Saga)」のチャプター3を早くクリアするための攻略法

ポイントサイトの「グランサガ(Gran Saga)」案件は、チャプター3のクリアが報酬獲得の条件です。

この記事では、チャプター3を早くクリアするための攻略法を説明します。私の場合、チャプター3をクリアするまでに3日間、合計プレイ時間は6時間でした。

グランサガ(Gran Saga)とはどんな案件?

グランサガ(Gran Saga)をポイントサイト経由でスマホにダウンロードし、チャプター3をクリアすることでポイントを獲得できます。出費は全くなく、ゲームで楽しく遊んでいるだけでポイントがもらえるので、とてもお得です。

この記事の攻略法を用いれば、チャプター3をクリアするのは3日程度です。私の場合、合計プレイ時間6時間でチャプター3をクリアしましたので、その時の記録と攻略法について説明します。

ポイントサイト報酬ランキング

どのポイントサイト経由でグランサガ(Gran Saga)をダウンロードするのがお得か、ポイントサイトの比較結果(ランキングとポイント推移グラフ)は次の記事をご覧ください。グランサガ(Gran Saga)のダウンロードがまだの方は、一番お得なポイントサイト経由でダウンロードしましょう。

ハピタスの期間限定キャンペーンバナー
ポイントインカムの友達紹介バナー
ポイントタウンの友達紹介バナー
ワラウ公式認定制度 ワラウフレンズ 友達紹介バナー

チャプター3の攻略法

1日目

まずはチュートリアルを終わらせましょう。

開始時に、キャラクターを3人選ぶことができます。あとから他のキャラに変更することもできますので、好きなキャラを選択すればよいでしょう。私は、最初から最後まで、ウィン、キュイ、ナマリエを使用しました。

基本的にはオートで進められます。詰まるまではオートで進めるのが楽です。ところどころボスで詰まると思いますが、強化などを行い、クリアしていきましょう。

毎日やること

  • 装備商人から購入
    ラグナデアにいる装備商人のネネトから、さまざまな装備や精霊石、強化石などを購入することができます。毎日10回まで更新できるので、キャラクターの強化につながるものは全て購入しましょう。ポーションなどは、通常のものでクリアできるので、ゴールドに余裕がある場合に購入すればよいでしょう。
ラグナデアにいる装備商人ネネト
  • 騎士訓練場
    訓練をすることで、たくさんのアイテムや経験値が入手できます。オートでも余裕でクリアできますので、毎日必ず挑戦しましょう。
  • 討伐戦
    討伐戦に挑戦すると、たくさんのアイテムや経験値が入手できます。オートでも余裕でクリアできますので、毎日必ず挑戦しましょう。

詰まった場合

基本的にオートで進めることができますが、しばらく進めるとボス戦などで詰まることがあります。その場合、次のような強化を行えば、チャプター3の最後のボスまでサクサク進められると思います。

  1. 潜在能力
    潜在能力を成長させましょう。キャラクターがレベルアップすると、CPというものが獲得できます。そのCPを使うことによって、潜在能力を強化、開放することができます。これにより、キャラクターの基本ステータスが上がります。
  2. グランウェポン
    グランウエポンを強化しましょう。精霊石を用いてグランウエポンを強化し、レベルアップすることができます。また、複数所持しているグランウエポンを用いて極超越を行ったり、複数の素材を用いて限界突破などが行えます。私は、クリアするまでに一度も限界突破を行っておらず、意識するのはグランウエポンのレベルアップと極超越で、限界突破は素材があれば行うといいでしょう。
  3. アーティファクト
    アーティファクトの強化、極超越も忘れずに行いましょう。アーティファクトはキャラ装備から装備できますが、おまかせにするとメリットがないものも装備されてしまいます。手動で装備し、それぞれのキャラクターの属性や役割に合ったアーティファクトを用い、それを強化していきましょう。
  4. 防具
    防具も強化しましょう。防具には、強化と限界突破があります。防具の場合は、強化によりレベルをあげた後に、金貨を消費して限界突破を行うことができます。これにより、様々な効果が付与されるので、できるところまで強化し、限界突破を行いましょう。
  5. ソウルリンク
    グランウエポンとアーティファクトの極超越により、ソウルリンクが解放されます。ソウルリンクを開放することにより様々な効果が付与されるので、忘れずに有効化しましょう。

これら5つの強化は、右上の三本線でメニューを開き、ソウル成長、潜在能力、鍛冶から行えます。攻略に詰まった時、これらの強化を行うことで、またしばらくはオートで進められると思います。

1日目は2時間半プレイし、チャプタ―2が終わりました。攻略は全てオートで行っています。

2日目

3時間プレイして、チャプター3のエピソード23(Ch.3-Ep.23)まで進みました。全てオートで進めていき、多少詰まるところはありましたが、上記の5つの強化をすることで突破できました。

3日目

30分ほどのプレイで、チャプター3の攻略が終了しました。

最後のボスである、砂の死神デサイザーは何度か失敗しましたが、無事に攻略することができました。オートでのクリアは難しいと思いますので、手動で攻略しましょう。

ターゲットにされたキャラに操作の切り替えを行い、赤い攻撃の線から避けさせるのを繰り返し、また、体力の減ったキャラにポーションを使うことによりクリアすることができました。

クリア時の編成を下に置いておきますので、よろしければ参考にしてみてください。

クリア時の編成

クリア時の編成

クリア時のキャラクター(ウィン)

クリア時のキャラクター(ウィン)

クリア時のキャラクター(キュイ)

クリア時のキャラクター(キュイ)

クリア時のキャラクター(ナマリエ)

クリア時のキャラクター(ナマリエ)

クリア時のキャラクターのレベルは、ウィンとキュイがレベル42、ナマリエがレベル45になっていました。

グランウエポンは、ウィンは上げ忘れていましたが、基本的に全て限界レベルであるレベル30、35まで上げました。

装備は、均等にレベル上げを行いました。クリア時には、全ての装備がレベル20、30以上に上がっている状態でした。

まとめ

ポイントサイトの「グランサガ(Gran Saga)」案件は、チャプター3のクリアが報酬獲得の条件となっています。できるだけ早くチャプター3をクリアするための攻略法を説明しました。

私の場合、クリアするまでに3日間、合計プレイ時間は6時間でした。最後のボスは少し難しいように感じましたが、その他はほぼオートで進めることができたので、非常に楽な案件でした。

ポイントインカムの期間限定キャンペーンバナー
ハピタスの期間限定キャンペーンバナー

ポイントタウンの友達紹介バナー
ワラウ公式認定制度 ワラウフレンズ 友達紹介バナー
タイトルとURLをコピーしました