「ピエール・エルメ・パリ」のガレット・デ・ロワ

※本ページはPRを含みます

ピエール・エルメでガレット・デ・ロワを購入しましたのでご紹介します。

「ピエール・エルメ・パリ オンラインブティック」を利用するときは、ポイントサイトを経由するのを忘れずに。お買い物金額の数パーセントが戻ってくるのでとてもお得です。どのポイントサイトで最高額がもらえるかは日によって違いますので、ポイントサイトランキングをチェックしましょう。

近年、年始に日本でもよく見かけるようになったガレット・デ・ロワ。

ガレット・デ・ロワとは「王様のお菓子」という意味で、1月の「公現祭」の日に食べるフランスの伝統的なお菓子。

折りパイにアーモンドクリームという、とてもシンプルなお菓子ですが、中に「フェーブ」という陶器の小さな人形が入っています。切り分けたガレット・デ・ロワからこのフェーブが出てきた人は、その日一日、王様(女王様)になれ、一年間幸運が続くと言われているそうです。

名前は聞いたことがあるものの、そこまで興味のなかった私ですが、今年(2022年)はスルー出来ませんでした。 なぜなら、今年のピエール・エルメのガレット・デ・ロワは、大好きなイスパハン味だったから!!

これは食べるしかありません。早速オンラインで予約して、青山店に受け取に行きました。

じゃじゃーん!見た目も華やか。陶器のフェーブと紙の王冠は別添えです。

ピエール・エルメのガレット・デ・ロワ
陶器のフェーブと紙の王冠

お店のおすすめのとおり予熱したオーブンで5分ほど温めると、ピンク色の粉砂糖が溶けて表面がカリカリに。その後しばらく常温においてから・・・早速、一口。

ガレット・デ・ロワ

パイ生地はサクサク、ローズ風味のアーモンドクリームにライチ、フランボワーズがアクセントになっていて、イスパハン好きにはたまらない、なんとも感動的なお味でした。

こちらのガレット・デ・ロワ、フェーブの代わりに中にアーモンドが入っていました。今年も一年幸せに過ごせますように!

フェーブの代わりのアーモンド

また、コロナの影響でしばらくヴィエノワズリーの店頭販売がなかったのですが、最近復活したそうで、しっかりクロワッサンも買って帰りました。

クロワッサン

大好きなクロワッサン イスパハンと、青山店限定のクロワッサン フレーズ ピスタージュ。外はサクッ、中はふんわり。どちらも美味しくいただきました。はぁ、幸せ~

クロワッサン イスパハン
青山店限定のクロワッサン フレーズ ピスタージュ

ケーキやパンの販売は店舗限定(一部、オンランで予約可能)となりますが、マカロンやサブレ等はオンラインで購入可能。パッケージも可愛いので、大切な方への贈り物にも最適です。

ピエール・エルメ青山店のすぐ近くに、日本再上陸のGONTRAN CHERRIER(ゴントラン・シェリエ)がありましたので、こちらでもいろいろ買ってみました。

白桃ジュース:白桃とローズウォーター等が入ったジュース。どことなくイスパハン風?なお味でした。

白桃とローズウォーター等が入ったジュース

チャバタサンドグリル野菜:中はグリルした彩り鮮やかな野菜がたっぷり。バジルソースがしっかり効いていて美味でした。

カスクルート:とてもシンプルなハムとチーズのサンドですが、クリーミーなゆずバターがちょうど良いアクセントとなっていました。

チャバタサンドグリル野菜とカスクルート

クロワッサン:ぱっと目を引く美しい形のクロワッサン。外はパリパリ、中はしっとりもっちりした生地で、バターのしっかりとした香りと風味を感じられました。フランスのイズニーバターが使われているとのこと。

パンオショコラ:中のチョコが少なめ&甘さ控えめであっさりしており美味しかったです。

クロワッサンとパンオショコラ

トラディッションピスタチオ・クランベリー:ピスタチオの緑がかった生地にたっぷり入ったクランベリーの赤色が綺麗です。もちもちした食感で、クランベリーの甘酸っぱさと小麦の味が、噛めば噛むほど口の中に広がります。

トラディッションピスタチオ・クランベリー

紅茶のサワードゥ:ほんのかすかに酸味を感じるサワードゥ。パンだけでも十分美味しいですが、今回は豚肉のパテ(リエット デュ マン)をのせていただきました。

リエット デュマン(パテ)

ピエール・エルメの青山店に行ったときには、是非立ち寄ってほしいお店です。

「ピエール・エルメ・パリ オンラインブティック」を利用するときは、必ずポイントサイトを経由してください。お買い物金額の数パーセントが戻ってくるのでとてもお得です。どのポイントサイトで最高額がもらえるかは日によって違いますので、ポイントサイトランキングをチェックしましょう。

タイトルとURLをコピーしました